タマネギの収穫

タマネギのほとんどの茎が倒れたので収穫することにします。
P5280109.jpg

ズボッ、ズボッと気持ちのいいように抜けました。
大小さまざまですが全数を収穫しました。

P5280110.jpg

小カブも収穫しました。
これは種まきしてから37日目です。

P5280111.jpg

そして今日は、今季初の芝刈りもしました。
庭のフェンスのツルバラもだいぶ咲いてきました。

P5280112.jpg

連休中に植え付けた苗達

5月2日に植え付けた苗達です。
防風と防寒を兼ねてビニールで保護していましたが、もう最低気温も15℃
を超えてきたので外しました。
トマトはミニトマトが4種と中玉トマトが2種です。
植え付けた時と比べると格段に大きくなってきています。

P5200094.jpg

ナスも一番花が咲いてきました。
P5200095.jpg

ピーマンは1本だけ植えました。
これも一番花が咲いて元気です。

P5200096.jpg

小玉スイカは摘芯後に伸びてきた蔓がもうマルチから外れそうに
なってきたので敷き藁をしきました。
藁は風で飛ばされないように防虫もかねてアルミテープで押さえておきました。

P5200099.jpg

キュウリは4連結ポットに植わっていた小さい苗でしたが、もう立派な
大きさになってきました。これからが楽しみです。

P5200101.jpg

いろいろと発芽してきました

10日前に草花の種を播きましたがほとんどが発芽しました。
これはマリーゴールドで種が大きいので比較的早く発芽し、本葉も出てきています。

P5180093.jpg

これは千日紅です。これは数日前に発芽が始まりました。
P5180091.jpg

これは日日草で、昨日あたりから発芽が始まりました。
まだ子葉も開ききっていません。

P5180090.jpg

これはオクラです。
これはかなり早くに発芽しましたが、なかなか本葉が出てきません。
本葉がある程度大きくなったら畑へ植え付けます。

P5180092.jpg

バラが咲き始めました

庭のバラが少しづつ咲き始めています。
あと2週間もすれば全部見頃になると思います。

P5120075.jpg

P5120076.jpg

P5120077.jpg

P5120078.jpg

P5120079.jpg

P5120080.jpg

P5120081.jpg

P5120082.jpg

P5120083.jpg

P5120084.jpg

種まきいろいろ

庭の花壇のパンジーもそろそろ終わりです。
今年は種播きがちょっと遅れてしまったので、今日全部播きます。

P5080072.jpg

日々草は小さい升目の連結ポットに一粒づつ播きました。
P5080064.jpg

マリーゴールドと千日紅は種が大きいので、少し大きめの升目の
連結ポットに一粒づつ播きました。

P5080066.jpg

P5080068.jpg

オクラは3号ポットに4粒づつ播きました。
P5080069.jpg

つるなしインゲンはマルチを張った畝に3か所播きました。
P5080070.jpg

今年は初めて生姜を作ってみることにしました。
里芋との混植が陰になって良さそうなので60cm間隔に植えた間に
種生姜を植え付けました。

P5080071.jpg
プロフィール

simajii

Author:simajii
自宅の工房でカントリー家具などを作る傍ら、庭作りでは何でも自分でやってしまおうというDIY大好き人間

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる