ダイコン収穫開始

9月14日に種をまいたダイコンです。
防虫ネットをかけておいたので虫にも喰われず元気に育っています。

PB040020.jpg

まだ少し細いですが収穫を開始しました。
PB040021.jpg

そして11月に入ったのでスナックエンドウの準備です。
必要な分だけ9ポットに播きました、収穫は来春です。

PB040022.jpg

タマネギ苗の植え付け

今日は台風一過で天気がよくなる予想でしたので、昨日HCへ行って
タマネギの苗を買ってきました。
今回は初めて「あまがし2号」と言うのを買ってみました。

PA310017.jpg

畝作りとマルチ張りは数日前にやっておいたので早速植え付けました。
PA310018.jpg

茎ブロッコリーの植え付け

今日、HCで茎ブロッコリーの苗を4株買ってきて植え付けました。
家庭菜園では葉物野菜は種が余り過ぎるので苗を買って育てています。

KIMG0060_20171010175936.jpg

9月7日に苗を植え付けたハクサイです。
早生品種の4株は結球が始まったんですが、どうも2株は軟腐病に
かかった感じです。

KIMG0063_20171010175848.jpg

9月1日に種を播いたニンジンです。
2列播いたんですが1列はほぼ全滅してしまい、残りの1列に期待です。

KIMG0061_20171010175911.jpg

9月14日に種を播いたダイコンです。
これだけは今のところ全株が元気に育っています。

KIMG0062_20171010175859.jpg

サトイモの試し掘り

里芋を試し掘りしました。
PA050013.jpg

放任栽培でしたので子芋から茎がどんどん出てしまったため
収穫したのは孫芋だけでしたが、一株でこれだけとれれば十分です。
今年初めて里芋の間に植え付けた生姜も収穫しました。

PA050014.jpg

オクラはもう花がつかなくなったので撤収することにします。
PA050015.jpg

ダイコンの種まき

畝は前もって作っておいて一昨日に雨が降って土が湿ったので、
昨日、黒マルチを張って種まきをしました。

P9130007.jpg

木工作業は、数日前からオーダー品のカップボードの製作に
取りかかっています。
あと扉と棚板を作れば完成です。

P9140009.jpg
プロフィール

simajii

Author:simajii
自宅の工房でカントリー家具などを作る傍ら、庭作りでは何でも自分でやってしまおうというDIY大好き人間

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる