いろいろと発芽してきました

10日前に草花の種を播きましたがほとんどが発芽しました。
これはマリーゴールドで種が大きいので比較的早く発芽し、本葉も出てきています。

P5180093.jpg

これは千日紅です。これは数日前に発芽が始まりました。
P5180091.jpg

これは日日草で、昨日あたりから発芽が始まりました。
まだ子葉も開ききっていません。

P5180090.jpg

これはオクラです。
これはかなり早くに発芽しましたが、なかなか本葉が出てきません。
本葉がある程度大きくなったら畑へ植え付けます。

P5180092.jpg

バラが咲き始めました

庭のバラが少しづつ咲き始めています。
あと2週間もすれば全部見頃になると思います。

P5120075.jpg

P5120076.jpg

P5120077.jpg

P5120078.jpg

P5120079.jpg

P5120080.jpg

P5120081.jpg

P5120082.jpg

P5120083.jpg

P5120084.jpg

種まきいろいろ

庭の花壇のパンジーもそろそろ終わりです。
今年は種播きがちょっと遅れてしまったので、今日全部播きます。

P5080072.jpg

日々草は小さい升目の連結ポットに一粒づつ播きました。
P5080064.jpg

マリーゴールドと千日紅は種が大きいので、少し大きめの升目の
連結ポットに一粒づつ播きました。

P5080066.jpg

P5080068.jpg

オクラは3号ポットに4粒づつ播きました。
P5080069.jpg

つるなしインゲンはマルチを張った畝に3か所播きました。
P5080070.jpg

今年は初めて生姜を作ってみることにしました。
里芋との混植が陰になって良さそうなので60cm間隔に植えた間に
種生姜を植え付けました。

P5080071.jpg

金魚草の種まき

気温もかなり上がってきたので1年草の種まきを始めました。
とりあえず金魚草を播くことにしました。

P4160029.jpg

以前は小さい種子はゴールデンピートバンに播いていましたが、
最近は連結ポットに撒いて移植回数を1回減らしています。

P4160030.jpg

ここ数年は種が微細なペチュニアの種まきはやめていましたが、ログハウスの
周りにはこぼれ種で育っているものが越冬して、もう咲き始めています。

P4160033.jpg

そして、そろそろ畑も種まきを始めるので、準備に堆肥と肥料をまいて
耕しておきました。

P4160031.jpg

スナックエンドウは実がつきはじめてきたので、もう少し
したら収穫が出来そうです。

P4160032.jpg

花壇の様子

暖かくなって花壇のパンジーもこんもりして土が見えなくなってきました。
そろそろ春まき草花の種まきの準備もしないといけません。

P4100023.jpg

芝桜もだいぶ咲いてきました。
今年はモグラの被害があった箇所を株分けして修復の予定です。

P4100024.jpg

ノースポールは毎年こぼれ種から花が咲きます。
ここは砂利敷きなのに元気に咲いています。

P4100026.jpg

カイドウは一昨年は一輪も咲かず、去年は沢山咲きましたが
今年はわずかに咲いたくらいです。

P4100025.jpg

そして今日のワンコ
P4100027.jpg
プロフィール

simajii

Author:simajii
自宅の工房でカントリー家具などを作る傍ら、庭作りでは何でも自分でやってしまおうというDIY大好き人間

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる