今日は一日庭仕事

今日は久々の梅雨の晴れ間なんでやることがいっぱい。
それにしても天気はいいのに風が冷たい、動いてないと寒いくらいでした。
とりあえずとう立ちを始めたダイコン、知り合いに持って行くって言うんで
少し抜きました。まだまだあるのに消化しきれないですね。

P1040418.jpg

こんなのも出てきました。家庭菜園だと必ずこんなのが出てきますね~
P1040419.jpg

ジャガイモが強風で倒れ何本かは茎が折れてしまいました。
数個が土からのぞいてましたが、まだ3cm位でした。 
収穫までもう少しなので起こして追肥と土寄せをしておきました。

P1040422.jpg

これはヤーコンです。芽がでてきました。
P1040425.jpg

これはニンジンです。順調に育っています。 
ダイコンと同じ日に種をまいたものですが、収穫までの日数がかかりますね。

P1040426.jpg

春撒き一年草の苗がポットで根詰まりしそうなので早く定植しなければ・・・・
そこで庭にあるノースポールやパンジーを全部撤収することにしました。
長雨で土が重たいんで取り敢えず掘り起こして逆さにして根を日に当ててから
土落とし、草のかさも減らしてからゴミ袋に・・・・これで半日つぶれました。

P1040420.jpg

雨と風でバラも相当痛めつけられてしまいました。
菜園の入口のパーゴラに這わしているピエール ドゥ ロンサールです。
雨を含んで花がかなり重たくなって、みんな下を向いてしまいました。
来年には上でつながりそうです。

P1040423.jpg

フェンスに這わしたサハラ'98も雨の重さと強風でかなりの数が花首から折れて
しまいました。 花弁も相当落ちて地面にボッチが出来てました。
枯れたのをきれにとってこんな状況です。 花は半分くらいになってしまいましたが
もうしばらくは見られそうです。

P1040424.jpg

ブログランキングに参加しています。↓↓↓ポチット応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2 Blog Ranking
プロフィール

simajii

Author:simajii
自宅の工房でカントリー家具などを作る傍ら、庭作りでは何でも自分でやってしまおうというDIY大好き人間

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる