ホウレンソウの種が大変なことに

去年ホウレンソウの種を撒いたときは発芽不良もあったりで全く収穫できなかったんですが、
種を芽出ししてからまくというのを知って、やって見ました。
2日間位水につけておいて、それから冷蔵庫の野菜室へ入れました。
ここまでは良かったんですが、冷蔵庫に入れたのをすっかり忘れてました。
そうしたら種が大変なことになってました。

栽培方法を見たら根が1mm程度出たのが1割程度になったらOKとのこと。
それが、全部の種が5mm以上の根が出ていました。 もやしのようです。

P1040951.jpg

せっかく根が出てきたので駄目もとで、急いで畝を作ってから種をまきました。 
なんとか根付いて芽が出てくれるといいんですが・・・・・

P1040952.jpg

それから、散々虫に葉っぱを食われまくっていたハクサイですが、何と芯の葉っぱが
元気に伸びて来ました。
うまくいけば、このまま結球していってくれるかも知れません。
去年は一つも収穫できずに全部青虫の餌になってしまったので、今年はなんとか
収穫まで警備を強化して行こうと思います。

P1040953.jpg

ブログランキングに参加しています。↓↓↓ポチット応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2 Blog Ranking
プロフィール

simajii

Author:simajii
自宅の工房でカントリー家具などを作る傍ら、庭作りでは何でも自分でやってしまおうというDIY大好き人間

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる