工房の大掃除

昨日と今日の2日間で工房の大掃除をしました。
とても一日じゃ終わりませんでした。
天井の梁にも木の粉がびっしり付いていたので、すす払いの要領で綺麗に
掃除しましたよ。
出しっぱなしだったクーラーも掃除してビニールでカバーしておきました。

P1070152.jpg

ここまで綺麗になることは年に1回しかないので、この機会に工房で使って
いる電動工具を紹介しますね。
これはマキタのテーブルソーです。
工房が狭いので使うときだけ動かせるようにロック付きの自作のキャスター
に乗せています。

P1070153.jpg

スライドソーです。
吸塵器は常時これにつないでいますがテーブルソーを使うときだけ
ホースをつなぎ換えています。
左の隅に少し見えているのはベルトサンダーです。

P1070154.jpg

卓上ボール盤と糸ノコ盤です。
P1070155.jpg

普段良く使う小さい電動工具は全部この棚に収納しています。
トリマー3台、サンダー2台、ドリルドライバー2台、インパクトドライバー、
ジグソー、145mm造作用丸ノコです。
最近は集成材ばかりで荒材は使わないため電気カンナは机にしまいこんでいます。

P1070156.jpg

ブログランキングに参加しています。↓↓↓ポチット応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

FC2 Blog Ranking
プロフィール

simajii

Author:simajii
自宅の工房でカントリー家具などを作る傍ら、庭作りでは何でも自分でやってしまおうというDIY大好き人間

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる