パンジーの種まき

ここ数日は涼しいので庭の芝刈りや畑作業などをしています。
今日はパンジーの種まきをしました。

P9010144.jpg

去年からはこの連結ポットに種をまいています。
ある程度大きくなったら3号ポットに移植します。

P9010143.jpg

畑にはニンジンの種も播きました。
ペレットシードなので大きくて播きやすいです。

P9010146.jpg

椅子完成

8日前に作り始めた椅子2脚が完成しました。
明日オイル仕上げを行います。

KIMG0057_20170829163105.jpg

ハボタンの移植

一か月前に種まきしたハボタンです。
長雨と日照不足でかなり徒長気味ですが、いくつかは使えそうなので
畑へ移植することにしました。

KIMG0055_20170827193717.jpg

昨日までに耕しておいた畑へ20本だけ植え付けました。
本来はミックスの種だったんですけど、品種によって生育度合いが
違うので徒長したのを省いた結果、品種に偏りが出たかも知れません。

KIMG0055_20170827193717A.jpg

椅子作り開始

2年位前に作ったダイニングテーブルセットの
椅子の追加注文がありました。
脚部分は無垢材を使いますが良質なものが入手できず、
一か月ほど待ってもらいました。
ようやく入手できたので早速製作開始です。
背もたれがある後ろ脚は微妙なカーブになっているので、
椅子をお借りして前作と同じ形に合わせました。
明日からはホゾとホゾ穴加工に入ります。

20170822A.jpg

ナス切り戻しとトマト撤収

ナスは2本だけですが病気にもかからず元気です。
でもさすがに枝も伸びすぎ、横に伸びた枝は地面に
着いてしまいナスが通路に転がって成っています。
そこで、秋ナス用に切り戻しをします。

P8060140.jpg

ミニトマトは最初のうちはこまめに脇芽をとっていましたが、
そのうち放任になってしまい、枝が沢山出てすごいことになっています。
そのためか、実も小さくなってしまったので撤収することにします。

P8060141.jpg

ナスの切り戻し後の状態です。
だいぶすっきりして9月には秋ナスが収穫できるでしょう。
奥の方のミニトマトは全部撤収したので見通しも良くなりました。

P8070142.jpg
プロフィール

simajii

Author:simajii
自宅の工房でカントリー家具などを作る傍ら、庭作りでは何でも自分でやってしまおうというDIY大好き人間

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる